ネコ科の女の探求聖書

見えない世界を見方につけて、アナタ独自の楽園を生きる

「自由」の意味を明確にすると、自分の人生を自在にデザインできる。

あなたは今、「自分は自由だ」と感じながら生きることができていますか?

f:id:i-am-nekoka417:20201227231435p:plain


もしこの質問に『Yes.』と答えられない、「自由とは何か?」という問いを抱いている場合、是非ともこの記事を一読してみてください。


アナタが抱いている「自由」という概念をブラッシュアップし、

これからの時代を「自分らしく」生きていくための『本質』を見つけるヒントになるかもしれません。


そして『自由』という言葉に宿る「本当の意味」を理解すると同時に、

その概念をアナタの人生に活かしてもらいたいと思っています。


それでは、この記事が、アナタらしい「自由の形」を見つけられるキッカケになれれば幸いです。


自分らしく生きるための『自由』を再定義する

f:id:i-am-nekoka417:20201227231520p:plain


「早く実家(地元)を出て、誰からの干渉も受けずに自由に生きたい!!」

「既存のルールに従って生きることだけが人生じゃない。私は私らしい人生を歩んでいきたいの!!」


懐かしいかな、これは中高生の当時、いつも心の奥底で叫んでいたフレーズです。


年功序列のシステムが色濃く根付き、

「個性」や「創造性」が異端と見られる、北関東の片田舎で私は生まれ育ちました。


ゆえに、いつも「自由が欲しい!」「自由になりたい!」という思いを胸に生きていたように思います。


そして19歳、人生最大の試練が訪れます。

f:id:i-am-nekoka417:20201227235311p:plain


約7年間というドン底期を抜け、闇を経験し尽くしたことで、

私のなかで様々な気づきが加速していったんです。


そのなかでも大きく意識がアップデートされたのが、

「自由という概念には種類がある」という発見でした。


2種類の自由:『Freedom』と『Liberty』の意味を明確にする。

f:id:i-am-nekoka417:20201228004606p:plain


それはまるで、遠くから形は捉えられるけど、雲のように掴みどころのないような概念。

そんな『自由』という言葉には、2つの側面(意味)があることを知っていますか?

それが消極的自由である『Freedom』と、積極的自由の『Liberty』です。


例えば、私たちが普段『自由』を欲するときはどんな時でしょう?


「毎日の学校生活から解放されたい!(自由になりたい)」


「毎日の通勤、仕事場の人間関係がストレスフルで悩んでいる(または辞めたい)!(自由になりたい)」


「毎日の家事や子育てが負担で、旦那とのパートナーシップに不満がある!(自由になりたい)」

こういったニュアンスで使われることが、一般的だと思います。


しかし、残念ながら、これらは今回のテーマである『真の自由』の定義には当てはりません。

なぜなら、これらの根底にあるメッセージは「束縛からの解放」だからです。


日本語で表現すると「消極的自由」、英語でいう『Freedom』ですね。


つまり束縛するものが前提にあるので、

何かに「主導権を握られている」「支配されている」というニュアンスが強いです。


もっというと、人生の決定権が「外側」にあるからこそ『解放(From)』なんです。


ちなみに上記の「早く実家(地元)を出て、誰からの干渉も受けずに自由に生きたい!!」

という私の過去の願望も、心を縛っている「何者(何物)からの解放」がベースにあるので、『Freedom』を求めていると言えますよね。


真の自由は、「自分に由ること」

f:id:i-am-nekoka417:20201227235308p:plain


ちなみに『自由』という言葉は、東洋思想(仏教)が由来になってるいなのはご存知でしょうか?

『自由=自分に由る』

この「由る」という言葉は、「それに起因する」という意味があります。


勘の良い人はピンときていると思いますが、これは『Liberty』の方の積極的自由をさします。

「物事の出発点は、常に自分から」

「原因の種は、自分のなかに在る」

「自分の真実(内側)に従う」

という、主体的なニュアンスを含んでいますよね。


つまり自らに由る『Liberty』は、「100%自分の内側に主導権がある」という主体性が宿っています。

そして、このメディアのコンセプトである『自分の運営・自分の経営』は、まさにこのスピリットを含んでいる概念です。


なので私の持論としては、「自分の内側に主導権(決定権)がある」という意識なくして、『真の自由』はありえないと思っています。


自由は、「自分の大切なもの(価値観)を優先していく」ことで得られる。

f:id:i-am-nekoka417:20201228004604p:plain


仮に何かから「解放」されたとしても、実は、本当の意味での『自由』を実現することは出来ないんです。


なぜなら、自分のなかに〝 問題の種 〟があるうちは、どこに行っても(違う環境に移動しても)

「また同じような花(問題)」を咲かし続けることになるからです。


そして「なぜ『Freedom』が本当の自由を実現することが出来ないか?」

という答えを、私の実体験(黒歴史)をまじえてお伝えしていきたいと思います!


9割の人が『Freedom』を目指して自由になれない訳

f:id:i-am-nekoka417:20201228194932p:plain


実は数年前、私は辛い現実から逃げたいために(無意識的に)、「スピリチュアル」という手段を使って『Freedom』の体現をはかっていたんです。


結局、あることがキッカケで「スピ迷子」から脱出し、「本来の自分らしい生き方(あり方)」を取り戻せた訳ですが、

ハッキリ言って、そういった〝 情報(外側) 〟に答えを求めているうちは、

残念ながら、現状、しいては人生が変わることはありません。


なぜなら、自分の『意識のアセンション(次元上昇)』が先であり、もっとも大事だからです。


それに、宇宙やアセンデッドマスターはじめ、スピリチュアルリーダーは、あなたの毎日の生活を決して豊かにしてくれることはないんです。

以前は〝 ソッチ側 〟にどっぷりとハマっていた人間の正直な感想です。


結局、「人生は自分自身でしか変えることは出来ないんだ」

という当たり前のことを、この経験を通して悟ることが出来ました。(セミナージプシーになって、「時間」と「お金」と「エネルギー」をすこぶる消費したお陰で・・苦笑)


『Liberty』は次元の高い自由の概念

先ほどのスピリチュアル迷子になった根本的な考え方は、「誰かが(何かが)人生を変えてくれるだろう」という受け身な姿勢にあります。

そして、成長のための試練(課題)から解放されることが、自由だと思っているんです。


しかし残念ながら、この世界に人間として生まれてきた時点で、

私たちは既に、何かしらの束縛(制約)のもとに生きていかなければならない「大前提」があるんです。

この認識が、とっても大切なんです!


それは決してネガティブな意味ではなく、

「踏まえて乗り越える」といった『宿命』のようなものだと捉えてみてください。


要は、社会に出れば「法律」というルールに例外なく全員が縛られるし、

消費をすれば「納税の義務」を課される。

もっと言えば、地球に生きていること自体が、「重力」の影響をもろに受けて生きることになるからです。


それを踏まえると、『Freedom』が持っている、ただ「解放されること」が『真の自由』ではない。

ということが理解できるはずです。


つまり、先ほどいった「踏まえて乗り越える」という、主体的な要素が『自由』を体現するうえでは必要不可欠になってくるんです。


つまり『自由』とは「解放(逃げること)」ではなく、

自ら「定義(選択)」していくことで実現していくものだということです。

それが今回のテーマである、『Liberty(積極的自由)』と定義しています。

この「踏まえて乗り越える」ということは、具体的にどういうことを言うのか?

という問いにピッタリなロールモデルがいるので、次の章で紹介していきますね!


生涯を通して『Liberty』を体現した、モードの女帝ココ・シャネル

それでは、自ら定義することで実現する『自由』つまり、積極的自由である『Liberty』はどうしたら実現できるのか?


それは、「自分の大切なもの(価値観)を優先していく」ことで実現していく。

ということを解説していきました。


そこで今回、その『Liberty』を体現して生きたうちの一人である「ココ・シャネル」の生き様を紹介していきます。

実は彼女、「派手な職歴」や表だったことばかりがピックアップされていますが・・

実は彼女のバックグラウンドは、極貧の家庭に生まれ、

早くに母は病死し、酒と女にだらしない父に、孤児院に捨てられた、という壮絶な過去があるんです。


実は、成功を掴むまでのプロセス、つまり「生き様」に『Liberty』のエッセンスが凝縮しているんです。

私は、私の人生を作り上げた。なぜなら、私の人生が気にいらなかったからだ。

私はこうなりたいと思い、その道を選び、そしてその思いを遂げた。そのためにしたことで、人に嫌われたり、いやな女だったとしてもしかたない。

もしここで、彼女が『Freedom』を求めていたら、きっと歴史に名を馳せる活躍はしていなかったでしょう。


なんとも彼女らしい、ちょっぴりスパイシーな〝 シャネル節 〟が効いた言葉ですが、

孤独を飼い慣らし、野望をエンジンにし、見事、一代で「帝国」を築き上げた彼女。


もちろんそれは、シャネルだけに言えることじゃなく、歴史上の偉人すべてに当てはまることだと思います。

それは、自らの人生における「宿命」を乗り越え、『自らの信念』を優先して生きてきたからに他なりません。



つまり、自分の持っている「知性」や「感性」といった武器を磨いていかないことには人生(=現実)は好転することはありません。

棚ぼた的なラッキーを期待して他力本願で生きるよりも、たった一度の人生を、積極的自由である『Liberty』を体現しながら、生きていく。

アナタはそう思いませんか?