ネコ科の女の探求聖書

見えない世界を見方につけて、アナタ独自の楽園を生きる

『悪は悪人ではなく、思考停止の凡人がつくる。』

『悪は悪人ではなく、思考停止の凡人がつくる。』
https://www.cscd.osaka-u.ac.jp/


さて、前回は、怒りのエネルギーに任せてブログを書き綴ったワケですが、居てもたっても居られなくなり、衝動的に本棚を整理していたんです。

そしてらこんな言葉が出てきたの!

悪は悪人ではなく、思考停止の凡人がつくるハンナ・アーレント


もぅ鳥肌がたった。そう、まさに私が感じていたことは、それなの!


ちなみに「ハンナ・アーレント」は、ドイツ生まれのユダヤ人哲学者であり思想家です。

ナチスに追われ、アメリカに亡命し、その後、教鞭をふるった先進的な女性。

そして「全体主義を生みだす大衆社会分析」で知られている、ちょっと凄い人なんですよ!(蟲柱・蝴蝶しのぶ風!)

そんな彼女の遺した言葉には、「言霊」のようなエネルギーを感じられます。


ちなみに、その当時を再現したノンフィクションとして映画化もされてるの!

予告だけでも、ウルッとジワッと来るのは私だけでしょうか?


youtu.be


世界的な大虐殺を仕掛けた『ヒトラー』を生んだのは、元をたどれば「善意の国民」だったワケです。

そしてハンナ・アーレントが問題にしてるのは、大虐殺を行った強制収容所の責任者であった『アドルフ・アイヒマン』という男のこと。

その彼の犯した〝 本当の罪 〟を、彼女はこう主張しました。

アイヒマンは、ただ命令に従っただけだと弁明した。彼は、考えることをせず、ただ忠実に命令を実行した。そこには動機も善悪もない。


思考を辞めたとき、人間はいとも簡単に残虐な行為を行う。思考をやめたものは人間であることを拒絶したものだ。私が望むのは、考える事で人間が強くなる事だ。


なんという鋭い考察!

「これはナチスのケースだから、私たちには関係ないじゃん!」って早合点するのは、ナンセンスです。

そして現代人である私たちは、人類史上、最も豊かな社会を生きているにもかかわらず、「思考停止で生きている人」が多いということ。

いや、もっと言うと、「思考停止でも生きられてしまう社会」なんです。


しかし残念ながら、ベルトコンベアのように流されるままに生きていることが、イコール「幸せ」に繋がっているとは限らない、ということが皮肉ですね。

そして冒頭にも書いたけど、日本人は特に「働くこと」「人間として生きること」に対して、物凄く偏ったバイアスがかけられてる。

本来は「生きるため」に働くものなのに、「働くため」に生きてい人が物凄く多いんだもん。


悲しいね、なんでかな。

それは義務教育であったり、偏った親の価値観であったり、旧時代スタンダードだった「古いパラダイム」で生きてるからじゃないかな。


ねぇねぇ、もぅ時代は変わるのよ!


だからこれからは、心のままに生きていきませんか?


自分にフィットする、自分サイズの幸せを見つけませんか?



それでは最後に、私が愛するシャネルの言葉を贈ります。

悪は悪人ではなく、思考停止の凡人がつくる。
1964年当時のココ・シャネル SHAROK HATAMI / SHUTTERSTOCK (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC

かけがえのない人間であるためには、人と違っていなければならない。

私は、私の人生を作り上げた。なぜなら、私の人生が気に入らなかったからだ。


それでは、ciao 🦋